カリキュラム

ビジュアルデザイン科

総合科目
授業科目名 科目解説 1年 2年
ビジネスマナー 社会人としての基本マナー、企業訪問における礼儀及び作法を身につける。
企業研究 企業組織の仕組みや就職に際しての心得、準備などを学ぶ。
専門科目
授業科目名 科目解説 1年 2年
ビジュアルベーシック 色彩の基礎学習と平面構成から構成の考え方を学ぶベーシックデザインと、水彩やアクリル絵具など様々な画材を使って描写する描写研究の2部構成で学習する基礎実習教科です。  
マンガテクニック ペントレーニング、背景の効果線、質感描写、情景描写、背景処理など、マンガの背景処理が出来るまでの技術を身につける。  
描写研究 画材の使い方や、トレーニング課題を繰り返しながら、描写テクニックの向上を目指す。  
デジタルペイント実習 前半はPhotoshopを使った応用実習として様々な印刷様式に合わせたデーターの扱いを学び作品制作を行います。後半はCLIP STUDIOを取り入れイラスト制作を行います。  
キャラクタ基礎 オリジナリティーによる発想とアイディアをテーマとして、キャラクターを数多く制作する。  
マンガ創作 ストーリーを組み立てながら、手描きでマンガの制作を行う。  
クリエーティブデザイン 商品の販売展開のアイディアを出したり、プレゼンを発表するなど、グラフィックデザインの仕事の流れを身につける。  
キャラクタデザイン マンガ、ゲーム、小説、アニメなど物語を主としたキャラクターデザインから、マスコット、ファンシー、コスチュームなどの分野まで学習。  
キャラクタイラスト総合 キャラクタデザインとイラストレーションをさらに追及した実践的な作品制作を行います。  
実習科目
授業科目名 科目解説 1年 2年
デジタルベーシック グラフィックの現場では欠かす事の出来ないアプリケーションであるPhotoshopとIllustratorの基本的な使い方を作品制作を通して学びます。  
デッサン 視覚的形態の概要認識と描写技能、知識の習得を行う。  
ドローイング 形、明暗、質感、遠近法、構図、人間形態の理解を深めながら物創りの基礎を学習。またものづくりに対する考え方を身につける。  
パース描写 建物などマンガの背景を描くために欠かせない1点・2点・3点透視図法の基本を学習します。  
イラストベーシック アナログ制作に特化したイラストレーションの基礎実習。  
フレキシブルワーク イラスト基礎やキャラクター基礎の実習を行う前の準備段階として、顔や頭身やプロポーションを描く基礎技術を身につける。  
造形キャラクター 2次元でデザインしたキャラクターの三面図を立体に展開。また、シリコンで型取りした複製フィギュアを制作し3次元の理解を深める。  
イラストレーション イラストレーターの実際の仕事の流れを課題に当てはめて、実践に近い学習の中でイラストを制作する。  
ポートフォリオ制作実習 デザイン関連での就職活動で必要不可欠なポートフォリオ(自己作品集ファイル)を作るための実習。  
デジタルコミック 「クリップスタジオ実習」で基礎操作を学んだ後、実際にコンピュータでストーリーマンガの作品制作を行います。  
リアルイラストレーション アナログとデジタルの両方で実習。形態、質感をリアルに表現し、応用として食品パッケージを想定した実習を行います。  
創作実習 これまで習得したスキルを用いて、作品を制作する技法を学びます。アイディアを形にすることにより、就職活動に必須のポートフォリオ制作につなげます。  
卒業制作 毎年2月に「原宿デザインフェスタギャラリー」にて作品展「走(そうてん)展」で卒業・進級展示発表を行います。  

    ※ カリキュラムは一部変更になる場合があります。