こんな人にオススメ!
未経験だけどゲームが作りたい、自分を楽しむのと同じくらい人を楽しませるのが好き、とにかくゲーム会社に就職したいという人におすすめです。
ポートフォリオ(作品集)を制作し企業にエントリーする就活のスタイルです。
ゲーム作りをシンプルに追求。
企画、グラフィック、プログラムが総合的に学べる!
未経験だけどゲームが作りたい、自分を楽しむのと同じくらい人を楽しませるのが好き、とにかくゲーム会社に就職したいという人におすすめです。
ポートフォリオ(作品集)を制作し企業にエントリーする就活のスタイルです。
少人数制クラスで疑問点もすぐ解消できる理想的な学習環境です。
ゲームを作りながら学べるのでスキルの上達が実感できます。
1年次はCGやプログラミングなどゲームの基礎を総合的に学び、2年次から本格的な制作を開始します。
ゲームは好きだけど作ったことはない。そんな人でも大丈夫!まずはシンプルなミニゲームを制作します。
プランニングでゲームの内容を立案し、キャラクターデザインや背景画像を制作し、プログラミングでゲームに命を吹き込みます。実践的な才能を伸ばすカリキュラムを用意しています。
ゲームプランニングやゲームプログラムが学べる総合コースと3D-CGのグラフィックデザインが学べる3D-CGコースを設置。専門的な技術と知識が学べます。各学生の興味と方向性を尊重しゲーム開発経験のあるプロが個別指導を行います。夏休み・春休みも集中講座でゲーム制作をバックアップします。
ゲームクリエイター科は、期末などに授業で制作したオリジナルゲームの発表会を実施しています。制作した作品を発表するプレゼンテーションは、就職活動で必須のため授業で練習をします。アクション、パズル、RPGなど、学生の希望に沿って様々なジャンルのゲームを制作しています。
ゲーム会社に就職することはゴールではなく、ゲームクリエイターとしてのスタートです。
私たちはみなさんがそのスタートラインに立てるよう丁寧にサポートします。ゲーム好きの仲間たちとともに、一緒にゲームクリエイターを目指しましょう。みなさんのご入学をお待ちしています。
他校ではデザイナー、プログラマー、プランナーを専門に勉強しますが、この学校ではさまざまな技術や知識が総合的に得ることができます。
デザイナー、プログラマー、プランナー志望などの学生がクラスにいるのでまるでゲーム会社のようです。クラス内でチームを組んで行うグループワークがとても面白いです。
ゲーム企画、プログラミングの基礎、シナリオライティング、キャラクタ-デザインなどゲーム制作全体の流れと必要な作業を学習します。
ゲームの世界観を設定し、2D-CGソフト(Photoshop)や3D-CGソフト(Maya)を使って、イメージしたものをカタチに変える技術の習得を目指します。
UnityおよびC#を使ったゲーム開発実習を行います。
開発のためのC言語体系やプログラミングについても学習し、ゲームに関するマーケティングや著作権問題などの知識も深めます。
ワークショップでは、企画、シナリオ、キャラクター、CGやプログラミング等、今まで学んできたことの集大成としてゲーム作品を制作します。
科目 | 1年次 | 2年次 | |
---|---|---|---|
総合科目 | 就活リテラシー | ● | |
プレゼンテーション技法 | ● | ||
就活実践 | ● | ||
ビジネスマナー | ● | ||
専門科目 | ゲームプランニング | ● | |
ゲームテクノロジー | ● | ||
ゲーム美術 | ● | ||
AIリテラシー | ● | ||
クリエイターズ法務 | ● | ||
ゲームプログラミング【総合】 | ● | ||
ゲームデザイン【総合】 | ● | ||
ゲームメカニクス【総合】 | ● | ||
キャラクターデザイン【総合】 | ● | ||
ゲームシナリオ【総合】 | ● | ||
ゲームAI【総合】 | ● | ||
ゲームソリューション【総合】 | ● | ||
ゲーム数学【総合】 | ● | ||
実習科目 | 2D-CG実習 | ● | |
Office実習 | ● | ||
卒業制作 | ● | ||
3D-CG実習【総合】 | ● | ● | |
ゲームエンジン実習【総合】 | ● | ||
ヴィジュアルデザイン実習【総合】 | ● | ||
ゲーム制作WS【総合】 | ● | ||
ポートフォリオ制作【総合】 | ● | ||
デッサン【3D】 | ● | ● | |
素材制作実習【3D】 | ● | ● | |
3D-CGモデリング【3D】 | ● | ● | |
3D-CGアニメーション【3D】 | ● | ● | |
3D-CG WS【3D】 | ● | ● | |
Adobe Substance【3D】 | ● | ● |
【総合】総合コース、【3D】3D-CGコース、その他は共通科目
カリキュラムは一部変更になる場合があります。
時間割は毎年、前期・後期に変更となります。
右にスクロールしてください。
時間 / 曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1
(9:30~ 11:00) |
2D-CG実習 | ゲーム プランニング |
プレゼンテーション技法 | 3D-CG実習 | ゲームエンジン 実習 |
2
(11:10~ 12:40) |
2D-CG実習 | ゲーム プランニング |
就活 リテラシー |
3D-CG実習 | ゲームエンジン 実習 |
昼休み (12:40~13:20) | |||||
3
(13:20~ 14:50) |
ホームルーム | Office実習 | ゲーム テクノロジー |
ゲーム プログラミング |
|
4
(15:00~ 16:30) |
Office実習 | ゲーム プログラミング |
学生が主体となってアクション、シューティング、RPGなどのゲーム作品を制作しています。