カリキュラム

ゲームクリエイター科

総合科目
授業科目名 科目解説 1年 2年
ビジネスマナー 社会人としての基本マナー、企業訪問における礼儀及び作法を身につける。
企業研究 企業組織の仕組みや就職に際しての心得、準備などを学ぶ。  
プレゼンテーション Microsoft Office PowerPointの操作方法およびプレゼンテーション技法を学ぶ。  
専門科目
授業科目名 科目解説 1年 2年
ゲームテクノロジー ネットセキュリティ、ユーザーインタフェース、ゲーム理論と人工知能などゲームの背景にある技術に触れ探究心を養う。  
ゲームプランニング 企画書の書き方、ジャンル研究、発想法、プレゼンテーションなどを学習する。  
C#プログラミング コンピュータ言語であるプログラミングの基礎を学習する。  
ゲームソリューション ゲームマーケティング、ゲーム関連法規、およびゲームに関するプロデュースやマネジメントを学習する。  
ゲームデザイン【総合】 ロールプレイング、シューティング、アクション、恋愛ゲーム等のジャンルから、オリジナルゲーム開発のプランニングを学ぶ。
ゲームシナリオ【総合】 世界観の構築、キャラ設定、セリフ回しや分岐シナリオ、エンディングなどストーリーの構成を学習する。  
ゲームメカニクス【総合】 ゲームを形作るルールや法則について学習し、アナログとデジタルの異動について理解する。  
ゲーム美術【3D】 キャラクターなどを制作する場合の色彩の心理的効果を学び、色彩感覚および配色センスを磨く。  
映像設計【3D】 ゲームのオープニングなどの映像の企画・立案から、ソフトウェアを使った制作まで行う。  
実習科目
授業科目名 科目解説 1年 2年
2D-CG実習 IllustratorやPhotoshopの基本的な操作や画像処理の技術を学び、キャラクターや背景などを制作する。
3D-CG実習 Mayaの基本操作である、モデリング、レンダリングなどを学び初歩的なキャラクターやアイテムなどを制作する  
ゲームエンジン実習 ゲーム開発エンジンUnityの基本操作や技術を習得する。  
ゲームプログラミング実習【総合】 画像データの表示、アニメーション、ゲームシステムの設計と開発を学習する。
ゲーム制作WS【総合】 オリジナルゲームを制作する。  
デッサン【3D】 視覚的形態の概要認識と描写技能、知識の習得を行う。  
3Dモデリング実習【3D】 1年次で学習したMayaのモデリングをさらに向上させる。  
3Dアニメーション実習【3D】 Mayaで制作したキャラクターにアニメーションの操作技術を学ぶ。  
ポートフォリオ制作実習 就職活動で必要不可欠なポートフォリオ(自己作品集ファイル)を作るための実習。  
卒業制作 学習の集大成として、オリジナルゲームを制作し発表する。