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ゲームクリエイター科 カリキュラム

ゲームクリエイター科の授業風景

ゲーム制作ワークショップ ゲームプランニング

ゲームクリエイター科のカリキュラム

総合科目
授業科目名 科目解説 1年 2年
ビジネスマナー 社会人としての基本マナー、企業訪問における礼儀及び作法を身に付ける。
企業研究 企業組織の仕組みや就職に際しての心得、準備などを学ぶ。
専門科目
授業科目名 科目解説 1年 2年
ゲームプランニング 企画書の書き方、ジャンル研究、発想法、プレゼンテーションなどを学習する。  
ゲームデザイン ロールプレイング、シューティング、アクション、恋愛ゲーム等のジャンルから、オリジナルゲーム開発のプランニングを学ぶ。
ゲームレビュー ゲームの評価を実施し、レビューによるブラッシュアップを行う。  
ゲームシナリオ 世界観の構築、キャラ設定、セリフ回しや分岐シナリオ、エンディングなどストーリーの構成を学習する。  
ゲームソリューション ゲームマーケティング、ゲーム関連法規、およびゲームに関するプロデュースやマネジメントを学習する。  
ワールドビューデザイン メカ、パーツ、背景画、コンセプトアートなどのデザインを学習する。  
C#プログラミング コンピュータ言語であるプログラミングの基礎を学習する。  
ゲームアルゴリズム ゲームを制作する際に必要な数学およびアルゴリズムの学習をする。  
ゲームテクノロジー ネットセキュリティ、ユーザーインタフェース、ゲーム理論と人工知能などゲームの背景にある技術に触れ探究心を養う。  
実習科目
授業科目名 科目解説 1年 2年
2D-CG実習 IllustratorやPhotoshopの基本的な操作や画像処理の技術を学び、キャラクターや背景などを制作する。  
3D-CG実習 LightWave3Dの基本操作である、モデリング、レンダリングおよびアニメーションを学びキャラクターなどを制作する。  
カラーコーディネート キャラクターなどを制作する場合の色彩の心理的効果を学び、色彩感覚および配色センスを磨く。  
プリントワークス 完成したゲームソフトのDVDジャケットおよび取扱説明書を制作する。  
デッサン 視覚的形態の概要認識と描写技能、知識の習得を行う。  
キャラクターデザイン オリジナルキャラクターの企画・立案から、ソフトウェアを使った制作まで行う。  
映像演出 カメラワーク、ライティングなどの映像編集技法を学び、ゲームの短編ムービーを制作する。  
C言語実習 Visual Studioの使い方やコンパイル、デバックについて学習する。  
ゲームプログラミング 画像データの表示、アニメーション、ゲームシステムの設計と開発を学習する。
プレゼンテーション Microsoft「PowerPoint」の操作を学び、制作したゲームを発表するノウハウを学ぶ。  
Office実習 Microsoft「Word」、「Excel」などの基本操作を学ぶ。  
ゲーム制作
ワークショップ
オリジナルゲームを制作する。  
卒業制作 学習の集大成として、オリジナルゲームを制作し発表する。  

    ※ カリキュラムは一部変更になる場合があります。

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