留学生の皆さんへ

留学生のよくある質問

全般について

留学生の学納金は優遇されますか?
特待生の制度があります。また、3分割納入が可能です。
アルバイトはできますか?
規則を守ることを前提に許可しています。
留学ビザは何年ですか?
基本的に2年~1年更新です。
卒業後、大学へ入学できますか?
グループ大学を紹介しますので、とても有利です。
就職の他に大学院や大学編入も希望しています。進学は可能ですか?
毎年、合格者を輩出しています。
奨学金はありますか?
学習奨励費の制度があります。優秀者の中から選考します。(2年生が対象です)

入学について

入学試験はどのような内容ですか?
筆記試験と面接試験です。※作文はありません
出席率は何%以上必要ですか?
少なくとも85%以上が望ましいです。
留学生対象のオープンキャンパスはありますか?
申込みはこちら!
「本人以外の連絡先」は誰を書けばいいですか?
日本在住(国籍問わず)で社会人の方です。(学生は不可)学費の請求は致しません。
もっとも多いのは日本語学校の先生です。その際の住所と電話番号は日本語学校で構いません。
経費支弁書で預金通帳の残額はどのくらいあればいいですか?
最低限、入学手続時に必要な金額が必要です。(50万円程度)
母国の「卒業証明書」ではなく、「卒業証書のコピー」でも大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。
入学試験はいつですか?
入学願書が提出された方から、個別に連絡して決定します。
10月入学はありますか?
4月入学のみです。
出願書類や選考料は返還してくれますか?
理由を問わず、返還は一切出来ません。
現在、専門学校の学生ですが、入学できますか?
受験可能ですが、面接で理由をお聞きします。
なお、日本語学校と専門学校両方の出席・成績・卒業証明書が必要です。
合格したら、いつまでに学納金を振り込みますか?
合格日から2週間以内に教科書・教材費とともに納入します。
学納金は分割できますか?
はい。3回に分割できます。 詳しくはこちらをご覧下さい。
地方の日本語学校で入学試験はしていますか?
入学希望者がいれば、実施検討いたします。入学事務局までご相談下さい。
日本語の検定に合格していませんが、受験できますか?
日本語学校を卒業、または6ヶ月以上教育を受けた方であれば受験できます。
入学選考料は現金で払えますか?
所定の振込用紙で銀行振り込みとなります。(振込用紙は封筒に同封しています)
母国の証明書で翻訳は必要ですか?
英語、ベトナム語、中国語以外は必要です。
海外から(短期滞在ビザ)来日して受験できますか?
受験できません。日本語学校などに在籍し、留学ビザや家族滞在ビザなどの方が対象です。
入学願書の受付はいつですか?
詳しくはこちらをご覧ください。

授業について

授業は日本人と一緒ですか?
情報ビジネス科とWebエンジニア科は留学生のクラスです。その他のクラスはN1レベルの日本語能力が必要です。
授業時間は何時からですか?
9:30~16:30の時間帯の中で、毎年、入学前に時間割が決まります。
従って、曜日によって開始時間と終了時間が異なります。半年に1回変わります。
※午前クラス、午後クラスの区分はありません
※土曜日も授業を実施することがあります
日本語の授業はありますか?
能力別に実施しています。もちろん、授業や教科書はすべて日本語です。
新聞奨学生も入学できますか?
15:00~16:30の授業がありますので、調整が可能であれば入学できます。
コンピュータは初心者ですが大丈夫ですか?
初心者を対象としているので大丈夫です。日本語の入力など先生が丁寧に教えます。