留学生の皆さんへ

情報ビジネス科(留学生対象)

留学生対象の学科です。ベトナム、ネパール、中国、ミャンマー、バングラディシュ、スリランカ、インドネシア、韓国の学生が学んでいます。情報ビジネス科は、経済、経営、マーケティング、Webやデータベースなどを勉強します。また、N1〜N3の能力別で日本語の授業があり、学校でJLPTの受験申し込みができます。 日本での就職をめざして、一緒にがんばりましょう!

情報ビジネス科 2年制 140名
1年 2年
日本語、ビジネスマナー、企業研究、サービス・接遇、販売士演習、経営簿記、情報リテラシー、WORD、EXCEL ビジネスマナー、企業研究、経営簿記、情報リテラシー、マーケティング、会社起業・運営、経営学、ネットショップ、Office実習,、プレゼンテーション、データベース実習、Webサイト制作、EXCEL VBA

※ カリキュラムは一部変更になる場合があります。

BASNET SANJOK
(三重日本語学校卒業)
ネパール
[進路先:株式会社マーキュリー]

ビジネス、IT技術はもちろん、日本で働くための会話力を磨きました

以前は三重の日本語学校で学んでいましたが、東京の学校に進学して、ビジネスやITの勉強がしたかったので東京マルチメディア専門学校に入学しました。学校では勉強以外にも、レクレーションなどもたくさんあり、ディズニーランドに行ったことなどが楽しい思い出です。また、たくさんの友達もでき、毎日楽しく学ぶことが出来ました。とにかく日本語がうまくなるように頑張ったこともあり、無事に希望する日本の企業に就職することが出来ました。みなさんも将来に向かって頑張ってください。

THAPA SAMRACHANA SINGH
(東京福祉大学 留学生日本語別科卒業)
ネパール
[進路先:東京国際大学]

様々なパソコンの知識を修得して将来は日本とネパールのために働きたい

HTML、Webデザイン、データベース、パワーポイント、エクセルなど様々なパソコンの勉強が出来るから東京マルチメディア専門学校を選びました。特にWebデザイン、マーケティングの授業が楽しいです。また、いろいろな国から留学生が学んでいるので、たくさんの友達が出来ました。みんな優しく、異文化交流も楽しみのひとつです。卒業後は大学に進学しますが、将来的には日本の企業に就職して働いた後、帰国して日本とネパールの架け橋となるような仕事がしたいです。

NGUYEN DUC THAI
(メロス言語学院卒業)
ベトナム
[進路先:株式会社紀ノ國屋]

将来の夢は自分の国で起業 そのために一生懸命勉強しています

先輩に紹介されて学校見学に行ったところ、先生方がとても優しく教えてくれる学校だと思い東京マルチメディア専門学校を選びました。また、立地がよく、学費が安いのも魅力でした。パソコンの勉強をしながら日本語が勉強できるので、とても良いです。クラスには自分と同じベトナムからの留学生が多いので、安心して楽しく学べています。漢字は難しいですが、現在はN1の合格ができるように日本語の勉強を頑張っています。卒業後は日本の企業に就職しますが、数年後には帰国して起業したいです。