留学生の皆さんへ

ビジネスとITの両方をバランスよく学習します。日本語も能力別に勉強できます。

ネットワーク時代に突入した現在、情報ビジネスも多様化しています。
今やそのニーズも多様化し、仕事のプロセスや形態に合わせ、最小限のコストで最大限の効果を発揮するよう、柔軟にシステムやソフトウェアを組み合わせられる能力が必要です。

情報ビジネス科の特色
  1. 1留学生対象のクラスです

    ビジネスとITの両方をバランスよく学習します。パソコンを使った実習が多いです。
    販売士、経営簿記、WORD、EXCEL、マーケティング、会社起業・運営、経営学、ネットショップ、プレゼンテーション、データベース実習、Webサイト制作、EXCEL VBAなど幅広く学習します。

  2. 2日本語も学習できます!

    ビジネス全般はもちろん日本語も学習できます。
    N1~N3の能力別クラスでJLPT合格が目指せます。日本語学校で、もう少し勉強をしたかった留学生は引き続き本校で学べます。
    また、受験対策も充実しておりJLPTの受験は学校直接で申し込めます。

こんな人にオススメ!

日本で就職しビジネスで成功したい留学生やいろいろなことにチャレンジしたい人、また将来会社を作って独立したい人、自分の個性を発揮して流通・サービス業などの業界で自分らしく生活したい人におすすめです。

方向性(レーダーチャート)

クラスの雰囲気も良く、先生も生徒もみんな仲良しです

どの学生も元気でとても明るい雰囲気です。きらきら、生き生き、真剣なまなざしで、日本の文化やマナー、習慣、世界の広さを授業の中で体験しながら学んでいます。時には「そこは少し違います」とたしなめられながらも、自由闊達な雰囲気の中、伸び伸び元気に自分らしく体得しています。
留学生ビザは2年の学生が多数ですが、1年ビザの学生もいます。ビザ更新や就職、アルバイトの紹介もできますので安心して入学して下さい。

Teacher’s Message
  • 情報ビジネス科 講師
    飛澤 智恵 先生
  • 日本で活躍するために全方位サポートします!

    右も左も自国とは異なる日本社会の中で、学校は「指南役」となります。スキルだけでなく、人間としてどう生きるかを全方位サポートします。
    自分を活かし夢に向かって、よりよい一歩を踏み出せるよう学校も日々、みなさんと共に努力を重ねています。
    日本での就職を目指してチャレンジしませんか?

プロになるまでのスキルアップチャート

  1. STEP1 ビジネス基礎
    ビジネス社会で活躍するための基礎となる「経営」「簿記」「販売」等の知識を学びます。
  2. STEP2 ビジネスソフト実習
    オフィスソフトの定番「Word」「Excel」を使用して表計算や企画書などの文書作成能力を養います。
  3. STEP3 Webサイト制作
    求人のニーズが高いWebサイト制作の技術を学びます。
  4. STEP4 データベース実習
    データベースのシステムの設計から運用までトータルに学習し、その流れを理解・把握します。

めざせる職業

販売、IT企業、事務、貿易、携帯電話会社、不動産、飲食店経営、コンビニエンスストア

取得目標資格

文書デザイン検定試験、情報処理技能検定試験 表計算、日本語能力試験 JLPT、情報処理技能検定試験 データベース など

カリキュラム

科目 1年次 2年次
総合科目 日本語
就活リテラシー
ビジネスマナー
専門科目 サービス・接遇
販売士演習
経営簿記
情報リテラシー
情報リテラシー演習
マーケティング
会社起業・運営
経営簿記演習
経営学
ネットショップ
実習科目 WORD
EXCEL
Office実習
プレゼンテーション技法
データベース実習
Webサイト制作
EXCEL VBA

カリキュラムは一部変更になる場合があります。

1週間のタイムスケジュール例
(1年次)

右にスクロールしてください。

時間 / 曜日
1 (9:30~
11:00)
EXCEL 経営簿記 日本語 サービス・
接遇
販売士演習
2 (11:10~
12:40)
EXCEL 経営簿記 日本語 就活
リテラシー
販売士演習
昼休み (12:40~13:20)
3 (13:20~
14:50)
情報
リテラシー
WORD ホーム
ルーム
4 (15:00~
16:30)
情報
リテラシー
WORD

時間割は毎年、前期・後期に変更となります。

留学生 Student’s VOICE

REGMI ANKIT さん
(日本文化語学院卒業)
出身国:ネパール

IT企業に就職するため
今は勉強を頑張っています

この学校は学費が安く、授業は少人数制の個別指導で、就職活動のサポートもしっかりしてくれるのが魅力です。
2020年はコロナの影響でオンライン授業が多かったのですが、先生方がわからない点を個別に理解できるまで丁寧に教えてくれました。
また、他国の留学生たちと、お互いの文化や趣味などを通じて仲良くなれました。
今はコロナに注意して勉強を頑張っています。卒業後はIT企業に就職して、いずれは独立したいです。

崔 利瑩 さん
(新宿国際交流学院出身)
出身国:中国

一般教養から専門知識まで
多くのことを学べる学校です

オープンキャンパスに参加して、勉強するのにとてもいい環境だと思い入学しました。
学校では毎朝、先生方が入口でみんなに挨拶して体温を測り、手の消毒をするなどコロナ対策も万全です。
授業は一般教養から専門知識まで多くのことを学べる一方で、先生方の趣味の話や雑談もあり楽しく学習できる雰囲気です。
卒業後は、まず日本の会社で働き経験を積んで中国で自分のネイルショップを経営したいです。

PHAN THANH PHUC さん
(東進ランゲージスクール出身)
出身国:ベトナム

ビジネスやITだけでなく
日本についても学んでいます

友達の紹介でオープンキャンパスに参加して、設備が良くて就職のサポートもよい学校だと思い入学を決めました。
先生方はとても優しくて教え方もわかりやすいので、すぐに知識や技術を身につけることができます。
入学してから他の国からの留学生と仲良くなり、今では家族のように助け合いながら学んでいます。
学校ではビジネスやITの専門知識や日本語はもちろん、日本の会社の仕組みや日本人の働き方を研究しています。